現実からの逃走 2nd

好きなことについてだらだらと書き連ねるとこ(-_-)

DTM進捗

気が付いたら前回の更新から30日も経ってました。。。かなり間が開いてしまいましたが、DTMのその後の進捗を報告したいと思います(-_-)

まずは例の耳コピ計画について。今はこんな感じです↓

f:id:bashon312:20200602144038p:plain

耳コピ作りかけ。

実は4月に同じ曲で一度耳コピを終えていたんですが、あまりにも酷かったので作り直してます。まだ作りかけ。

1回目は単にドラムとメロディを拾うだけだったんですが、今回は音量の変化とか曲の合間に入る徐々に大きく(小さく)なる音*1とか、そういう音まで拾うようにしてます。普段と比べてパターン数とチャンネルラックに入ってる音の数が多いのはそのため。

ちなみに原曲はこちら。爽やかでいい感じ。

 完成したらまた改めて報告する予定です。今回は参考にした動画やサイトが大量にあるので、それについてもここに書けたらいいなーと思ってます。今まで使ったことのないミキサー、オーディオクリップ、イコライザー・リバーブなんかの使い方や使用例が挙がってるので、私と同じようにつまづいている方には役に立つんじゃないかなと。

耳コピの進捗については以上になります。(-_-)b

それともう一つ。先に挙げた耳コピと並行して、オリジナルの曲も合わせて作成中です。やっとか、って感じですね。(^_^;)

f:id:bashon312:20200602144121p:plain

試作品。

作り方は耳コピや他の方の動画・サイトを参考にしました。耳コピが進めばこっちにもすぐに応用できるので、並行してやっていくのが良さそうだなと思って始めました。

こっちは誰かの曲をコピーしたものっていう訳でもないので、完成したら音源がアップできると思います。ssばっかり貼ったところで実際の音はどうなんだ、っていうのは正直これを書いてる私もいつも思っていたことではあったので…(^_^;)

P.S.4月初め辺りからマリオメーカー再開&PC版黒い砂漠をちょこちょこ始めました。

*1:RiserとかDownlifterって言うらしいです。音についてはこちらの方が解説されてます↓

クラブミュージックの"あの音"の名前をご紹介 - こんにちはブログ