現実からの逃走 2nd

好きなことについてだらだらと書き連ねるとこ(-_-)

再計画

数日前に、DTM関連で面白そうなサイトを見つけました。

今見て回ってるところなんですが、コード理論に関する内容がかなり充実してる上、メロディやリズムについての記事もあるみたいです。特にメロディの作り方について詳しく書いてるものは、ネットに落ちてるソフトの「作曲法」しか知らなかったし、図書館や本屋、Amazonを探し回ってもそれらしい本は見つけられなかったから*1、この発見はかなり大きい。

とはいえ、ここに書いてあることを実践していくにはこれまでのやり方とか考え方をガラッと変える必要がありそう。

以前から、まずは何でも良いから取っ掛かりを見つけてゲーム音楽みたいな曲が自分でも作れるようになって、それからハウスやダブステップみたいな電子音楽に寄せていこうという計画を一応立ててはいたんですが、↑のページを見ると、音楽理論だけに限れば先に電子音楽の方に手を出せそうな感じ。というか理論の学習よりむしろ音作り・展開作りの方が大事だからそっちをやれって書いてますね…(^_^;) 

今後の予定についてはもう少しだけ考えてみますが、ゲーム音楽じゃなくて先に電子音楽が作曲できるようになることを目標にした方が良さそう。

それと、2月から始めた耳コピ計画はこれからも続けていく予定ですが、この際方針を変えて楽曲分析の結果とその気づきをメインに書いていこうかなと。ぶっちゃけ自分が作った音源無しであれこれ書き連ねても面白くないなーとは思っていたので…とはいえ、それをアップするのは色々グレーな部分もあるのであえて避けてましたが…(^_^;)

とはいえ、どれもまだ思いついたことを書いてるだけなので、もう少し考えみて、固まってきたらまた更新します。また迷走しないように気をつけないと…(-_-)

*1:一応Amazonで一冊だけ、ポピュラー音楽作曲のための旋律法、っていうメロディ作りに関連してそうな本を見つけてはいるのですが、中古で結構いい値段が付いてるので除外してます。