現実からの逃走 2nd

好きなことについてだらだらと書き連ねるとこ(-_-)

PC注文したー

新しく買うPCが決まったので早速注文&入金してきました。安く済ませようと思ったけど結構かかった。財布が…(-_-)

今回注文したPCはこれ。

kakaku.com

CPUはRyzen7 3700X、メモリは16GB(DDR4 PC4-21300)。グラフィックボード(以下グラボ)は当初の予定より性能の良いGTX1660Tiになってます(予定時はGTX1660)。デスクトップPCを買うのはこれが初めて。同価格帯のノートパソコンより性能が良いので、今回はこっちを選んでみました。場所取るけど(-_-)

買うか悩んでた方↓

kakaku.com

こっちは安いし性能も希望通りだから、初めはこれにしようかと思ったんだけど、SSDと2TBのHDDって多過ぎる気がするし、メモリとグラボは前者のPCのが良さそうだったのでやめました。とはいえ、今使ってるPCのCPUがi7 2630QM、メモリが4GBで、後者を買ったとしても比較にならないくらい性能が上がっているはずなので、これでもDTMやったりオンゲーをつまみ食いしたりする程度なら十分じゃないかなーとは思いました。でも今回買うPCも長く使うはずだから、性能が良い方を買っておけば間違いはないはず…多分。

ちなみに、今使っているノートPCのグラボ(?)は HD Graphics Family*1っていうやつです。性能は最近のグラボと比べるとかなり悪いらしい。このノートPCも当時結構高かったと思うんだけどな…技術革新のスピード恐るべし。(-_-;)

*1:厳密にはグラフィックボードではないみたいです(機能はグラボと同じらしい)。