現実からの逃走 2nd

好きなことについてだらだらと書き連ねるとこ(-_-)

新PC探し

FLetudioを動かしてるPCがそろそろ壊れそうなので、急遽代わりのPCを買うことにしました。

これまで自分でPCを選んだことがなく、とりあえず良いやつをよろしくって感じで身内に任せっきりだったんですが、自分のPCのスペックをもとに個々のパーツの性能を比較していくと検討しやすいという話を仕入れたので、今回は自力でPC探しをしてみることにしました。

そんな感じで数日前からPC探しを始めました。PCの候補も大体絞れてきたので、近いうちに注文できるかなーという状況です。

あんまり細々とは書かないけどざっと調べた感じ、CPUはRyzen7 3700x、グラフィックボードはGTX1660辺りが自分には良いのかなーというところ。オンラインゲームを色々つまみ食いしたいので、それにある程度太刀打ちできそうなパーツを探してる感じです。今手元には2台PCがあるんですが、最近のオンゲーにはどちらも対応できないので…ってこれだとDTMじゃなくてゲーム目当てにPC買おうとしてるみたいだな。半分当たってるけど(-_-)

 (重要度低めの内容は続きを読む以降に記述しました)

ここから続き。PCの症状とその他雑記。

PCについては数ヶ月前から起動時に変な音が出るようになり、数日前には同じく起動時に画面が真っ暗になってfixingの文字が。

answers.microsoft.com

電源が入り、dynabok のアイコンが表示され、

Fixing (C:) Stage 1: 18% (258951 of 1390080); Total: 6%; ETA: 0:43:11.

再起動を選択し約20~30分後に見たら、画面の下に、上記のような表示が出ました。

↑この症状。リンク先に書いてある再起動してドライバーを修復〜の症状は今のところ出てないですが、結構不安ですねーこれ。今使ってるPCは少なくとも9年は使ってるので…(^_^;)

このPCの中にはそこまで重要なものが入ってないんでぶっちゃけ今すぐに壊れてもデータ的にはあまり困らないんですが、DAWで使える音源をまた拾ってくるのが面倒だったりするので、15日に外付けHDDを注文しました。これにデータを移す予定。外付けHDDは使ったことがないので、そこが少し不安ですね。今まではUSBとSDカードで事足りてたので…というか今回もそれで事足りそうなんですが、まぁこの際色々勉強してみようということで買ってみました(-_-)

 色々書いてきましたが、問題のPCは今のところ問題なく使えてるので、新しいPCを買った後もまだまだお世話になりそうな気がします。3台使えると色々捗りそうだけど、置き場所どうしようかな…(-_-)