現実からの逃走 2nd

好きなことについてだらだらと書き連ねるとこ(-_-)

立ち塞がる和音の壁

先週から始めたメロディー以外の耳コピ計画ですが、他のパートの耳コピが進み、割とそれっぽくはなってきました。原曲と比べるとスカスカで何かしょぼい感じはあるのですが、まぁ初めてだししょうがないよね(-_-)

下にある画像はFLstudio耳コピ中の画面のスクショです。何気にPC画面のスクショを載せるのは初めてな気がする。やっぱり文章だけだと味気ないので、これからもぼちぼち載せていきたいですね~。

f:id:bashon312:20200220015555p:plain

耳コピ中の画面(FL)。割と頑張った。

耳コピと並行して音源集めも進めてます。曲に合う音色がなかなか見つからないため集めざるを得なかったのですが、音源のDLに時間はかかるし、モノによっては会員登録しないとできないものもあり、手間もそれなりにかかるしで結構面倒でした。ただ、こっちのネタについては書いてるとタイトルの内容から脱線してしまうので、とりあえず今回はこの辺りで止めておきます。

ここからが本題。

意外とサクサク進んだ耳コピだったのですが、ピアノのパート。これが異様に聞き取りづらい。単音ならともかく、複数の音を一度に鳴らされるとマジで聴き取れない。(-_-)

このままじゃ埒が明かん、ということで耳コピ支援の最終兵器、wavetoneに曲を解析してもらったのですが、それでもやっぱり分からん…(-_-)

f:id:bashon312:20200220015317p:plain

wavetoneで曲を解析した時のスクショ

画像の中で赤くなっている横棒の音はほぼピアノ以外の別パートとして耳コピ済みで、この箇所にピアノの音は無いだろうと読んでいるのですが、そうするとどれがピアノの音なのか、コレガワカラナイ。

黄緑色になってる辺りが怪しいんだけど、合わせて再生してみるとそれもなんか違う気がするし、うーん… 

f:id:bashon312:20200220015437p:plain

wavetoneのスクショ2

感応音量のつまみをいじってみてもやっぱり分からない。 仕方がないので、とりあえず今は複数鳴っている音のうちの最低1つは拾うようにしているのですが、先が思いやられるなぁこれ。聞き取れないし、見分けは付かないし、これにはかなり時間がかかりそう…(-_-;)