現実からの逃走 2nd

好きなことについてだらだらと書き連ねるとこ(-_-)

SMM2 自作コース紹介その2

コース紹介第2弾。紹介のペースが遅くてコースが古くなってるけど勘弁して(-_-)

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もちろん今回も原作風のスタンダードコース。地上スキンを使って初心者向けのステージに仕上げてみました。想定クリア率は30%。この前まではクリア率35%くらいはあったので現時点の23%よりは高い数値で落ち着くんじゃないかなーとは思います。クリアしてるプレイヤーも多いし。

以下コース内のネタバレssあり。コースのレイアウトについて考えてた事をつらつらと。

続きここから。まずはステージ序盤の配置について。

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序盤には難所として坂の上にクリボーを配置。初心者にはちょっとキツいんじゃないかな。ダッシュごり押し防止の意味も兼ねて作った。

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原作でも見かける、土管の上にノコノコを置くパターン。手軽に難易度を調節できるので私もよく使ってます。ノーミスならこの土管の先のブロックでフラワーが入手できます(-_-)b

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ここはさっきのssに続く箇所。他より敵を多めに配置してみた。フラワー無しだとちょっと難しめ。

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ゴール地点前。コインとゴール直前のブロックにオトアソビの花火を仕込んで若干盛り上がる演出にした。パタパタと短い間隔で出てくるファイアパックンを置いて、坂を滑る方法が分からなければ難易度が上がるよう設定しました。難易度が上がったとはいえ、さすがにこの程度は初心者でも何とか切り抜けてほしいなーと…(^_^;)

最後に隠しエリア。

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ここは地上エリアには出現しないパタクリボーを2体配置。ステージの形も原作を意識してそれっぽく配置してみた。天井は少し低めにしてジャンプの高さを制限。

以上、今回のコース紹介おわり。もうちょっとペースアップしないとだめだな…(-_-)