現実からの逃走 2nd

好きなことについてだらだらと書き連ねるとこ(-_-)

DTM進捗

気が付いたら前回の更新から30日も経ってました。。。かなり間が開いてしまいましたが、DTMのその後の進捗を報告したいと思います(-_-) まずは例の耳コピ計画について。今はこんな感じです↓ 耳コピ作りかけ。 実は4月に同じ曲で一度耳コピを終えていたんです…

耳コピした曲の分析結果

文章を書くのが遅過ぎて日記の内容と実際の進捗にズレができ始めてます。早く追いつかないと(-_-) 今回は予告通り、耳コピ計画#1で扱ったAbove the Treetopsの分析結果を投下したいと思います。耳コピしたメロディを部分的に調べただけなんで、分析というの…

今後の計画

これからのDTM計画がだいぶ固まってきたので投下。しばらくの間は以下の通りに進めていきたいと思います。大きく分けると4段階の計画です。 SoundQuestのメロディ編1章を参考に耳コピ計画を進め、分析してみる。ある程度分析したら自分でもメロディを作って…

再計画

数日前に、DTM関連で面白そうなサイトを見つけました。 今見て回ってるところなんですが、コード理論に関する内容がかなり充実してる上、メロディやリズムについての記事もあるみたいです。特にメロディの作り方について詳しく書いてるものは、ネットに落ち…

PC引っ越し完了

新しいPCが届いてから2週間経過。前回の更新で触れたwifiアダプターも手に入り、無事に無線でネットに繋がりました。動作も今の所特に問題ナシ。 データ引っ越し作業もほぼ落ち着いてます。もちろん前のPCデータを丸ごと移したわけではないので、あとは必要…

新PC届いたー

新PC届きました。早速セットアップ開始。 モニターと本体を繋げて何とか起動はできたものの、wifi非対応という事に気付きちょっと手間取ってる状態です。PCは無線接続可能が当たり前だと思ってたんですが違うんですね…今更ながら、非対応のものがあることを…

耳コピ計画 #2 夢路の夕暮れ

耳コピ計画第2弾。コピー自体はだいぶ前に終わってたんですが、新PC探しとかやってたら投稿が遅くなってしまいました。 前回の宣言通り、音色少なめのものを選曲…したつもりだけど、正直前と変わらない気がする。本当に少ないんだろうか?(^_^;) まずは今回…

PC注文したー

新しく買うPCが決まったので早速注文&入金してきました。安く済ませようと思ったけど結構かかった。財布が…(-_-) 今回注文したPCはこれ。 kakaku.com CPUはRyzen7 3700X、メモリは16GB(DDR4 PC4-21300)。グラフィックボード(以下グラボ)は当初の予定より性能…

新PC探し

FLetudioを動かしてるPCがそろそろ壊れそうなので、急遽代わりのPCを買うことにしました。 これまで自分でPCを選んだことがなく、とりあえず良いやつをよろしくって感じで身内に任せっきりだったんですが、自分のPCのスペックをもとに個々のパーツの性能を比…

耳コピ計画#1 Above the Treetops

数週間前から取り組んできた耳コピ計画ですが、だいぶ煮詰まってきたので、1曲目についてはこれで一旦終えたいと思います。あとは気が向いた時とか、耳コピを繰り返して慣れてきたら都度手直しする方向で考えてます。出来上がったものについては色々と面倒な…

立ち塞がる和音の壁

先週から始めたメロディー以外の耳コピ計画ですが、他のパートの耳コピが進み、割とそれっぽくはなってきました。原曲と比べるとスカスカで何かしょぼい感じはあるのですが、まぁ初めてだししょうがないよね(-_-) 下にある画像はFLstudioの耳コピ中の画面の…

耳コピ計画

DTMの進捗ですが色々手を付けすぎて迷走してるので、この辺りで一旦仕切り直したいと思います。昔書いた日記を見返すと一応あと1か月でDTMを始めてから2年目、という事になるみたいですが、まともな曲を作れるようになるのはまだまだ先になりそう。bashon.ha…

TwitterにSwitch経由で画像が投稿できない時の対処法

去年から書こうと思いつつもずーっと放置してたネタの一つです。もう既に他の方も書いてるみたいですが、せっかくなので投下します。一応自分用のメモも兼ねてるからいいよね…(^_^;) というわけで、Switchのエラーコード2801-7099の対処法です。 TwitterにSw…

2020年初書き込み

今週のお題「2020年の抱負」 書こうと思いつつ後回しにしてたら結局年が明けた。まぁいつも通り、平常運転やね(-_-) とりあえず新年の抱負は書いておきたいので戻ってきた、という感じです。一応目標みたいなものは立てておいた方がスッキリするので…(^_^;) …

近況

一月空きました。DTMやらゲームやらの時間は何とか取れてるけど、ブログ更新まではなかなか手が回らないですね(-_-) ところで、だいぶ前から進めてた作曲法ですが、二次諸和音と転調を乗り越え、ついに終わりが見えてきました。現在9章の7諸和音の辺り。これ…

とりとり

久しぶりの更新。ぶっちゃけ書くことがない… 厳密に言えばあったんだけど、思ったことはすぐ書かないと忘れてしまうので…(^_^;) 最近はマリメもDTMもご無沙汰。DTMは2週前に触れたような気がする。相変わらず作曲法をちまちま進めてる感じ。さっさと終わらせ…

SMM2 自作コース紹介その4

自作コース紹介第4弾。何か書いてる事が毎回似たような中身になってる気がするんだよなー。結構配置とか工夫したと思うんだけどそれが意外と上手く説明できない。 かと言って足場に合わせてそこから15マス先に敵を配置したとかいちいちそんな事を書いてると…

SMM2 自作コース紹介その3

マリオメーカーの自作コース紹介第三弾。 ほんとは某紹介スレも使いたいんだけどオンラインで遊ぶ時間がほとんど取れないため、泣く泣くスルーしてます。いいねとかコメントが貰いやすいのはありがたいんだけど、いいね返しが暗黙のルールになってる雰囲気が…

SMM2 自作コース紹介その2

コース紹介第2弾。紹介のペースが遅くてコースが古くなってるけど勘弁して(-_-) id:J0P-WBB-VGF もちろん今回も原作風のスタンダードコース。地上スキンを使って初心者向けのステージに仕上げてみました。想定クリア率は30%。この前まではクリア率35%くらい…

SMM2 自作コース紹介その1

コース作りも落ち着いてきたし、投稿したやつにも安定して足跡が付き始めたからそろそろコース内容について書いていこうと思う。 本当はまとめて全部紹介するつもりだったんだけど、書きたいことが多かったので1つずつ紹介することにしました。断じて日記の…

マリオメーカー2で遊ぶ

先週の日曜日からマリオメーカー進めてます。日記書こうと思いつつもついつい先延ばししてしまった。いったん遊びだすと止められない…(-_-) 原作チックないい感じのコースを見つけたんでそれを貼っとく。こういう整ったコースをやりたいんだけど、ここまでの…

到着待ち

今日の朝、Amazonからマリオメーカーが2の発送連絡がようやく来た。明日には届きそう。 届いたらまずwiiuとdsで作ったコースを手直しする予定。今回コースは32個しか投稿できないらしいけどどうしようかなー。スキンは前より増えてるのに投稿数の上限減らさ…

マリオメーカー2

先月中旬のことになるけど、今週金曜のマリオメーカー2に備えてSwitchを買った。いよいよ明日発売ってことでソワソワしてるんだけど、Amazonで予約したから発売日当日に遊べるのかどうかは正直微妙なところ。予約キャンセルしようかと思ったけどなんか特典の…

6章に入ったー

ソフトの方の作曲法がやっと6章に入った。 この章の内容はハ長調とハ短調(CメジャーとCマイナー)の近親調でメロディーを作ること。次の章は借用和音でその次が転調だからその基礎練習をしておけってことなんだろうな。サポートページの方とは違って借用和音…

昔書いた日記

昔に書いた日記を見てると太鼓の達人とかSGとか、ゲームについて書いてるものが結構あって懐かしくなった。正直ちょっとこれは黒歴史じゃね…?みたいなのもあったけど(^^; とりあえず、リアルネタが入ってなければそのまま置いておく予定です。 公開状態にな…

復帰と日記整理

気が付いたら最後の更新からもう半年。ようやく戻ってこれた。 夜にちょこちょこ時間が取れるようになってきたんで、DTMの勉強を再開しようと思います。一応全くやってなかったわけではないんだけど… 今勉強してるのはソフトの方の作曲法。少しずつ進めて503…

新年初書き込み

今週のお題「2019年の抱負」 久しぶりの日記。前回の更新からおよそ半年ぶり。いつも久しぶりって書いて更新してた気がするけど、さすがに今回は放置しすぎたな。反省(-_-) 書きたいことは色々あるけど、とりあえずお題に合わせて新年の抱負でも。 とりあえ…

DTM進捗

長くなりそうだから内容ごとに分割して書くことにした。まずはDTMの進捗について。3日以内の更新は間に合わなかった模様(-_-) ぶっちゃけると、前回の更新からあんまり進んでない。(^_^;) 一応、1ヵ月少し前の更新(前々回の分)の後も図書館に通って音楽に…

生存

ついに前回の更新から一カ月以上空いてしまった。閉鎖する気は無いんだけど先延ばしにしてたらいつの間にかこうなった…(-_-) とりあえず更新。近況はまた改めて書き直す予定。3日以内には書き上げたいなぁ(-_-)

作曲法の課題が終わった

書こうと思って先延ばしにしてたらネタが古くなってしまった。賞味期限切れ気味だけど書きたいから書いとく(-_-) 今から2週間ほど前の話だけど、作曲法の課題がついに終わった。最後の課題は伴奏ありの曲を作る課題で、音符をどうにか繋いで1分くらいの曲の…