現実からの逃走 2nd

好きなことについてだらだらと書き連ねるとこ(-_-)

SMM2 自作コース紹介その4

自作コース紹介第4弾。何か書いてる事が毎回似たような中身になってる気がするんだよなー。結構配置とか工夫したと思うんだけどそれが意外と上手く説明できない。

かと言って足場に合わせてそこから15マス先に敵を配置したとかいちいちそんな事を書いてると読みにくくてしょうがないし、それなら遊んでもらって中身を確認してもらうのが一番早いなと身もふたもないことを言ってみる。

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今回のコースは3dsのマリメで作ってたやつの移植版。大砲、バーナー、ボムへい等、飛行船スキンの雰囲気に合いそうな敵や仕掛けで構成したスタンダードコース。想定クリア率は10%で大体予想通りなんだけど、クリアした人数が異様に少ないのは完全に予想外でした。反省会兼コース紹介は続きでやってます(-_-)

以下コースのネタバレ注意。

ここから反省会兼コース紹介。

今回のコースは中級〜上級レベル、原作のワールド5~6辺りを目安に作成しました。

まずは開幕の場面から。

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パタパタ+大砲。結構強力な組み合わせだと思ったんだけど、ここで初めてやられた人はほとんどおらず。避難用に置いたハテナブロック2つ(ss左側)の効果があったかな?

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開幕の場面に続く箇所。ハテナブロックの下でやられた人が多い。未処理のパタパタと壁で挟み撃ちにされたか、蹴った甲羅に当たったかのどちらかとは思うけど、他と比べてここにバツが集中するのは予想できなかった。

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ここはバーナーを集中させてタイミングを見計らって進むような箇所にした。やられた時の無敵時間でごり押ししづらいような配置を目指した。

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中間地点前。中ボスとしてブロスを配置。今回のクリア率が低くなったのはここと最後に出てくるこいつらが原因じゃないかな?そんな気がする。バツが付いてないから断定は出来ないけど…

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中間地点を抜けた所。天井を設けてジャンプの高さを制限し、難易度を調節。敵やバーナーのタイミングを見計らって少しずつ進んでほしかったのでこの造りにしました(-_-)

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さっきのssに続く場所。

コインとか地形ブロックで若干ごちゃごちゃしてるのが気になったけど、特に良い案も思いつかなかったのでそのまま投稿した。マリメ初代の頃から思ってたけど、コインの配置はやっぱり難しい。道順に置いたらごちゃごちゃするし、一か所に置きすぎると他の場所に配置したハテナブロックとかコインの価値が下がるし…

とりあえず一か所に置くコインの量は10枚を超えないよう心がけてます。ここには7枚置いたけどもう少し減らしても良かったかなとは思う。

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ボムへいでブロックを壊していく箇所。初めから着火してるから難しいと思うけど、着火してない状態だとこの場所にどんどん溜まってしまう恐れがあったため、この仕様にしました。

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今回のコースの最大の難所、ブロス+バーナー。ss左側にあるPスイッチはこの先にあるボーナスステージ用の仕掛け。

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 ボーナスステージ用の通路(上のss)と小部屋。小部屋のブロックには1upキノコが1つずつ入っていて、通路に置かれているトランポリンを使って取る仕組み。鍵を持ってなくてもここに来れば10コインは貰えます。一応…(-_-)

以上、コース紹介でした。改善するところをまとめると、壁と敵の挟み撃ち、ハンマーブロスの配置の仕方かなーと。パタパタをノコノコ+大砲に差し替えるとか、ブロスの箇所は足場を増やして突破しやすくするとか、そんなところかなぁ…