現実からの逃走 2nd

好きなことについてだらだらと書き連ねるとこ(-_-)

DTM進捗

長くなりそうだから内容ごとに分割して書くことにした。まずはDTMの進捗について。3日以内の更新は間に合わなかった模様(-_-)

ぶっちゃけると、前回の更新からあんまり進んでない。(^_^;)

一応、1ヵ月少し前の更新(前々回の分)の後も図書館に通って音楽に関する本は読み漁ってたんだけど、そっちに時間を使いすぎて和音・メロディーの作成をサボってしまった。音楽以外の本も借りて読んだりしてたからなおさら練習の時間が取れなかったと言い訳をしてみる(-_-)

さすがにこのままだとマズいから、2週間くらい前に図書館で借りる本の量を半分減らし、同じくらいの時期にモチベーションアップのためにamazonFLstudioを購入した。結構高かった。28000円くらい(-_-)f:id:bashon312:20180601033059j:image

中に入ってたものはこんな感じ。箱のサイズの割にはスカスカだった(^_^;)

イチゴ(?)のようなものはUSBで、ソフトの教則動画&解説本のPDFが入ってる。f:id:bashon312:20180601033255j:image

実は1ヵ月少し前の更新のすぐあとくらいに作曲の練習に使うソフトをdominoからStudio oneっていうやつに乗り換えてたんだけど、最終的にはFLstudioに乗り換えたいなーとその時点で既に考えてたから、Studio oneはあんまり使わないようにしてた。ソフトごとに使い方を何度も1から覚え直すのがめんどくさいし。

ちなみにStudio oneっていうやつは会員登録をすれば無料で使えた。これには有料版があって、無料の方はソフトの機能が一部制限されてるんだけど、使える楽器の種類(音源)は結構多く感じたし、初心者の私には特に制限されても困るっていうことはなかった。とりあえず楽器が色々あって自分で作った曲もどきが保存できればそれでいいし(-_-)

そんなところかなぁ…結局進捗については書いてないような気がするけど、とりあえず今回の分はこれで終わり。

今後の予定は以前やった作曲法の2周目をやりつつ、図書館で借りた本を少しずつ読み進めていこうと考えてる。FLstudioの使い方も覚えていかないといけない。

作曲法は既に取り掛かってるところ。気が向いたらまたsoundcloudにできたものをアップしてこっちにも貼る予定(-_-)b