現実からの逃走 2nd

好きなことについてだらだらと書き連ねるとこ(-_-)

大阪に行ってきた

またしてもネタが古くなってしまった。今度は2週間半くらい前の話。

卒業式の後に連絡先の整理をしてたら色々あって連絡が途絶えてた友人と会って話をすることになり、卒業旅行も兼ねて大阪に行ってきた。日帰りだけど。

詳しい内容は写真を貼りながら続きに書いていく。貼りつけてる写真は全7枚とちょっと多め。

まず午前11時過ぎくらいに大阪駅に到着。ここの駅は迷路みたいで迷いやすいってのはネットを見て知ってたけど、ここよりむしろ新大阪駅で迷った。JR線とか地方では見かけないからちょっと焦った…(-_-)

友人とは御堂筋北口っていう駅の出口辺りで待ち合わせた。南口もあったけど、多分北口だったと思う。昼食を済ませてから駅を出た。

↓の写真は駅から出てちょっと歩いた辺りで撮った写真。大阪駅って書いてあるけど、出てきたのはここじゃなくて別の場所。多分地下で繋がってるんだろうけどよく分からん(-_-)

次に行ったのは新世界&通天閣大阪駅から電車に乗り、動物園前っていう所で降りた。

新世界では一味唐辛子のかかったたこ焼きを食べた。初めて食べる組み合わせだったけど美味しかった。しかも安かったし。激熱の具が手の上に落ちて火傷したけど(-_-)f:id:bashon312:20180413011527j:image

シャッターが閉まってる所も多かったけど、昔っぽい雰囲気は何となく味わえたから良かった。通天閣にはこの辺り営業してた喫茶店で少し休憩してから向かった。

この日は平日で15時頃だったけど、上の方まで行くのは40分待ちだった。待ってる間はダベって時間を潰してたけど、通天閣の中は熱がこもって暑かった。夏はエアコンがついてるんだろうけどそれでも暑そう…

通天閣に来たのはこれが初めてだったんだけど、屋上に通じるエスカレーターまでの間に賽銭箱とかガチャとか勝手に写真撮影とか、お金を使わせようとする仕掛け(?)みたいなのが多くてうんざりした。少しなら分かるけどいくらなんでもあれは多過ぎて鬱陶しい。高い所から景色を見たいなら個人的には別のところのがいいような気がする(-_-)

これは通天閣の屋上から環状線を撮った写真。肝心の通天閣本体の写真は先に貼った写真くらいしか撮ってなかった…(^^;

通天閣を出てからはひたすら歩いた。看板にも書いてあるけど、この写真は難波で撮った写真。成人向けの店が多い場所だった。大通りから少しそれた裏通りは個人商店みたいなのが多く並ぶ、生活感のある通りになってて面白かった。

難波を歩いて向かった先は道頓堀。グリコは見えなかったけど、ちょうど夕暮れでいい感じの雰囲気が出てた。f:id:bashon312:20180413011559j:image

この後適当に周辺を歩きながらダベった後、電車に乗って大阪駅に戻った。

駅の近くのヨドバシカメラで夕食を済ませた後、梅田スカイビルの屋上の空中庭園に行った。

下の2枚はどちらも空中庭園から撮った写真。大阪に来たことはあったけど、夜景を高い所から見たのはこれが初めてな気がする。

自宅から駅までは自転車で行ってたんだけど、帰ってくるのが遅くなりすぎたせいで自転車置き場が閉まってたから、駅からは徒歩で1時間くらいかけて帰宅した。足がとにかく痛かった…(-_-)

この日に行ったところは全てノープランでその時々で決めた所だったけど、1日で色々な所を回れたから個人的にはかなり満足。結構歩いたから友人も私も足が筋肉痛になったけど(^_^;)

そういえば、以前大阪に行った時よりも外国人がかなり増えてるように感じた。至る所で外国語が飛び交ってたし、むしろ日本語の方が聴こえてこなかったように感じるくらいだった。まぁ大阪の街を歩く事はほとんどないから気のせいかもしれないけど(-_-)