現実からの逃走 2nd

好きなことについてだらだらと書き連ねるとこ(-_-)

卒業式

先週卒業式が終わった。下宿先も引き払ってきた。大家との立ち合いで既に停めていた電気が必要とか言われてちょっとだけごたごたしたけど何とかなった。

案の定、卒業式は長く感じた。証書は各学部の学生が専攻したコースの代表だけが貰って、残りは学部ごとに決められた場所で受け渡し。当然私も代表じゃないからその場所に受け取りにいかないといけなかったんだけど、これがまた面倒だった。

他の学部は知らないけど、私の専攻したコースは何故か卒業式の会場とやたら離れたところで、しかも同窓会の祝賀会とセット。会場には受付があって、開口一番同窓会費を求めてきた。卒論が散々だったこと、同学部の友人を失ったこと(!)とか、今の専攻の出来事についてはあんまり考えたくなかったから、払うのを断って証書を貰って祝賀会を抜け出してきた。

あんまり暗いことばかり書くのもあれだから良かったことについての話もしておくけど、私が所属していたゼミの先生はかなり面白かった。先生と卒論の話をしてると話が雑談になってしまうのがダメな所ではあったけど…(^^;

そんな感じかなぁ…色々あったけど全部終わったことになったし、とりあえず一段落したということで(-_-)b