現実からの逃走 2nd

好きなことについてだらだらと書き連ねるとこ(-_-)

バチの持ち方-シングル(仮)

この前貼った動画のやり方がかなり良かったんで、備忘録も兼ねてポイントっぽいところを自分なりにまとめてみる。とりあえず今回はシングル打法だけ。

とりあえず作成してみた。分かったこととかあればその都度書き加えたり修正したりする予定。

初めにこの前の動画を再掲。

念のために書いておきますが、動画の方と私は何の関係もありません。

www.youtube.com

バチの持ち方(シングル)

親指は当然必要として、あとは人差し指と中指の計3本で持つと良さそう。人差し指は動画のようにバチに絡ませると叩きやすかった。

薬指と小指については、上記3本の指だけだとバチが手の中で動き回って叩きにくいから、手中のバチの位置を固定するために必要と思われる。バチに触れさせなくてもいいけど覆いかぶせるようにしといた方が良いと思う。

動画初め(0:00~0:06)の中指の動きについては動画の通りで大丈夫そうなんだけど、中指以外の指、人差し指、薬指、小指は動かしちゃダメ。かといって薬指、小指をバチから完全によけておくとバチの位置が不安定になるからそこにも注意する。

 

最近は見てないから知らないけど、某所とかで太鼓を叩くときは手首を使え、スナップを効かせろっていう書き込みをよく見ていた気がするんだけど、個人的にはそれより動画のやり方みたいに中指を使う方が大事じゃないかと思う。手首を使った叩き方は今まで散々試してみたけど一向に上達しなかったわけだし。

具体的に事例を挙げるとするなら、以前(手首重視の頃)は冷凍庫のゴーゴー終盤にあるの16分ラッシュとかブレボル裏の24分ラッシュで毎回コンボが切れてたのが、中指を使いだしてからあっさり繋がるようになったりとか。はたラクの32分も良で安定して接続できたし、どう考えても中指の動きは必要。

手首も全く必要ないわけではないと思うけど、0:47~からの燎原のドカドカビームを叩いてる時の手元に見られるように、実際はあんまり手首動いてないし、少なくともスナップを効かせる、ってほど手首は使ってないし必要ないだろうと思う。とにかく手首より中指。