現実からの逃走 2nd

好きなことについてだらだらと書き連ねるとこ(-_-)

突破口なるか?

またまた久しぶりの更新。相変わらず卒論と就活に邪魔されてるけど一応ゲーセンには行けてる。

太鼓のリザルトもそれなりに溜まっているんだけど、選別も貼るのも面倒なんで今日は省略ということで…(^^;

最近はとりあえず☆10をフルコンまで持っていくことを目標にしてて、前からちょくちょくリザルトを貼ってたundead heartの他、音ゲー大会の楽曲3曲、RIを潰した。音ゲー大会は名前忘れたけど多分公式らが主催してるやつ。AOUだっけ?分からん(-_-)

今日はリザルトも音ゲー大会のこともどうでも良くて、ようつべで太鼓の手元動画を漁ってたら良いのが見つかったんでそれを紹介したい。

 まず1つ目。ロール連打の解説動画。

www.youtube.com

手元動画ってほんとに解説なしのただ単に手元を映しただけとか、もっと酷いと手元といいつつ手が映ってない動画とかあって参考にならないやつが多いけど、これは手が写ってて解説もついてるから割と良さげ。この動画を見て今日バイト帰りに試し打ちしてきたけど結構良かった。連打は動画並みには入らないけど、1セット当たり~7打だったのが8~10打まで打数が戻ってきた。

しかも指が痛くならない。今日試したばっかりだからあんまり書かないけど、ロールする時にバチを支えるのは親指と人差し指の付け根辺りの2ヵ所で良さげ。今まで人差し指は指先から第一関節を使ってバチを持ってたんだけど、このやり方に変えたら痛くなくなった。でも今度は付け根辺りにマメができそう(^^;

動画のやり方はまだまだ始めたばかりなんで、明日も買い物のついでにでもゲーセンに寄って試し打ちしてきます。

2つ目の動画はシングル打法の解説。

www.youtube.com

最近はundead heartみたいなBPM高い曲、ブレボル裏にあるような長かったりして繋ぎにくい24分も多いからこういう動画は本当に助かる。といっても説明ほぼ最初で終わってるけど(^^;

これも今日試してみたんだけど、親指と人差し指、中指以外の指はバチに触れさせない方が良いかもしれない…気がする。また明日試してみます(-_-)b