現実からの逃走 2nd

好きなことについてだらだらと書き連ねるとこ(-_-)

数学にリベンジ

継続日数が途切れた。記録は5日。

やっぱり毎日書くのはキツそうなんで継続日数維持はやめかな。就活もまだまだ忙しくなりそうだし、ほどほどが一番やな(-_-)

今日は特にこれといったゲームはしてない。ドミネーションズ(以下ドミネ)で食糧とかお金を収穫したり、ギルド戦をちょこっとやった程度。

これはゲームじゃないけど、一時間程度数学の問題をやった。だいぶ前から毎日続けることにしてる。

大学に入って数的処理系をやりだしたら思いの外面白かったんで、書店でチャートを買ってきてやることにした。初めからやり直そうと思ってとりあえず数学IAを買った。

高校の時は数学が致命的にできなくて、高1の初めの頃の因数分解の時点で既に怪しかったけど、今改めてやってみると特につまずくこともなくあっさりと進めることができた。今思えば、当時の私は考え方にかなりマズい問題があったと思う。

問題文を読んで、ここはこう書いてあるからこの式になるんだ、みたいなことを一切考えず、とにかく暗記した公式に問題文の数字を無理やり当てはめる。そんな感じ。当時はあまりにも解けないもんだから、数学はもう完全に諦めてたな(-_-)

暗記する、ってやり方も良くなかったと思う。同じく高1の初めころにやる展開の公式ですらしょっちゅう忘れてたし。一度自分で公式を展開したり因数分解してみたりして仕組みを理解しておくことが必要だったんだなと今になって思った。暗記じゃなくて理解が重要。高校の勉強ってほとんど暗記ばっかりかと思ってたけど、そう考えると暗記が必要な部分は意外と少ないんじゃないかと思う。

こんなことを考えるようになったのは今はもう退職した予備校の先生がきっかけなんだけど、それについては今回は省略。お題スロット回して出たら書こうかな(-_-)

高校の時は特に三角関数にボコボコにされたので、早く到達して思う存分リベンジしてやろうと思います。今なら何とかなるはず(-_-)