現実からの逃走 2nd

好きなものをだらだら書き連ねるとこ(-_-)

ブラッシュアップ

 昨日マリオメーカーについて書いてるうちに遊びたくなったから、久しぶりに3dsを起動して遊んだ。

 遊んだっていっても、やったことは以前作ったコースのブラッシュアップのみ。ステージ作って遊びたかったんだけど、既に作ってたコースを遊んでみて、コインの配置とか敵の出現タイミングとか、思ったより気になったもんで…(^^;;

 コースを作った当時は特に変な所もなく、上手くいってたと思ってたはずなんだけどなぁ…まぁいつものことやね(-_-)

 ちなみに、私が作ってるコースのタイプは本家みたいなタイプのもので、正統派とか呼ばれたりしてるやつ。パーツを独自に組み合わせて独自のギミックを設けるようなタイプのコースは作るのがめんどくさくて作れない。そういう仕掛けを使いたかったら自分で編み出すより他人のコースからパクった方が早いし。それに、そういうコースはたいてい人気だからすぐ見つかる。

 問題は遊んでもらえるかだよね。相互いいね・足跡の為にコメントを書くのは面倒だったからやらなかったけど、いいねが欲しいならやれば効果はあると思う。やらないなら、他の人の目につきそうなサイトとかで紹介しない限りは運じゃないかな?あんまり書きたくないけど、正統派っぽい配置で実際は調整がかなり適当なコースでもいいねと足跡めっちゃついてたりするし…

 同業者がなかなか見つからないのも寂しい。正統派コースを作ってる人は見かけるんだけど、本家のコースっぽくしようとしてる人はなかなか見つからない…マリメを買った当時は本家みたいなコースが延々と遊べて楽しいだろうなーとか考えてたんだけど、実際はうーん…って感じ。配置は本家のコースっぽいんだけど、マリオの機動力を考慮してないから簡単すぎるorシビアだったりして、なんか違う…って感じになる。上から目線みたいで申し訳ないんだけど(-_-)

 ただ、作れるコースの長さが狭いってのも原因だとは思う。本家マリオ3のコースよりは長いだろうけど、パワーアップアイテムと中間地点を仕込んでコース作ろうとするとスタートから中間、中間からゴールまでの距離がめちゃ短くなるんだよなぁ…かといって中間なくすと今度は長すぎるような気がするし…その二つの距離が短いせいでキノコ以外のパワーアップアイテムがほとんど置けない。次のアイテムまでの間隔が短いせいでBダッシュごり押しクリアができてしまうから。

 こういうことを書き出すとマリオの機動力が高すぎる(最近のマリオと同じ?)とか、敵の動きが本家と違うとか、突っ込みたいところはどんどんでてくるんだけど、以前のブログでも愚痴った気がするからこの辺で止めときます。

 本家のコースみたいなのを量産できるようになるのもだけど、最終的には先に書いたような、パーツを組み合わせて作られたギミックとかも上手く取り入れていけたらいいなーと思ってます。まだまだ精進せねば(-_-)